嫌韓だけど、何か?

最近はやりの嫌韓について、知ったように書いているブログです。

2019年06月

韓国の教育事情

韓国人は勤勉で優秀だという話をよく聞く。大学も世界一難関と言われる(自分たちが言っている)ソウル大学を頂点にした日本以上の学歴社会で、優秀な人材が多いと聞く。まあ、聞くだけだが・・・・。どうせ韓国人の言うことである。

韓国では生まれた時から教育が始まり、母親がたいていは教育熱心である。小学校に入学するまでに、ハングル、算数、美術、英語をしておかなくてはならない。小学生のほとんどは通信教育講座をする。中でも「公文式」「赤ペン」は人気があるようだ。

小学校でいい成績をとるには、「ワイロ」が必要である。だから、サッカーで勝つにも「ワイロ」を平気で使う国民性なのだ。韓国の刑法には詳しくないが、贈収賄は罪ではないのだろうか?

さて、小学校を卒業すると中学校になるのだが、中学校は指定された学校に行かなくてはならない。従って、レベルの高い中学に行こうとする人は、引っ越しをして入学するのが常識となっている。そのため、学校による学力差はさらに広がっている。

高校入試は「高校標準化制度」という制度で、日本では「総合選抜制度」に似ている。地域別に高校を指定し、抽選で学生を最寄りの学校に振り分ける制度である。運で一流校に入学できる制度なので、評判が悪い。

韓国では夜遅くまで学校が開いており、自主的に勉強している。 そう言うことになっているが、進学率をよくするために学校が強制していることが多い。

大学は「大学修学能力試験」(日本のセンター試験のようなもの)を受けて、各校の試験を受ける。試験内容は各校によって違うが、最近は論述試験が増えている。詰込式教育対策らしいのだが、論述試験用の塾もできて結構流行っているらしい。

韓国一のソウル大学レベルは、早慶並かそれより少し低いらしい。あんまり大したことはない(早慶の人、ゴメンね。私も早稲田です)。東京大学、京都大学レベルの学校はない。
大学に入ると、勉強もせずに遊びまわる人が多い。遊び盛りの10代に、遊ぶ事ができず勉強に疲れてしまい、大学に入学したら酒を飲み遊ぶ。競争も強制するものもなくなるからであろう。勉強しなくても卒業できるのもその理由である。

このように、韓国の学生はかなり強制的に勉強させられている。日本の大学受験生は1~2年程度の受験勉強で大学に入るので韓国よりかなり楽である。私は受験勉強は3か月ほどだったので、もっと勉強してたらよかったと思うこともあったが、後の祭りである。

海外の大学に行った方が楽だということで、父親を残して母親と海外の大学に行く例が増えている。しかし、父親がうつ病を発症したり、自殺したりしてしまうのが増えているということである。これもまた韓国での受験に関する問題の一つである。

ブリンテリックス(Brintellix)10mgは、大うつ病性障害の治療薬である。
セディール(Sediel)10mgは、感情をコントロールして、不安やうつをやわらげる部位に作用する。抗うつ薬、抗不安薬である。

あの声でトカゲ喰らうかホトトギス

「あの声でトカゲ喰らうかホトトギス」とは、日本に伝わることわざで、「人は見かけによらない」というような意味である。

韓国は美人が多い。世界一多いと韓国人は自慢するが、ほとんどが整形美人で人気のモデルさんに似せて整形するから、みんなこのように似たような顔になってしまう。

103-01ムンヒサン先ほど、韓国美人の本を見ていたら、ふと、気付いたことがある。いや、答えは分かっている。全部YESなのだ。

・こいつらも、イヌを美味しそうに食べるのか?

・こいつらも、野良犬を、「まあ、おいしそうな犬」という目つきで見るのか?

 韓国美人

・こいつらも、トンスルを飲むのか?

・こいつらのトンスルを飲みたい奴は、韓国にどれぐらいいるだろう?

<お詫び>韓国美人の写真が間違って、え~と誰だっけ?「天皇陛下万歳」といった人だったか?確かにこのヒョウタン頭に見覚えがあるんだが・・・・。
どうでもいいような気がしてきましたが、まあ、とにかく 故人 個人のプライバシーに関わりますのでお詫び申し上げます。ヒョウタンとは下の植物です。念のため。

103-02



韓国の雇用状況の現状と今後の予想される成り行きについて

韓国の4月の失業者は124万5千人(失業率4.4%)と増加を示している。私が調べたところによれば、韓国5000年の歴史のうち最大規模の失業者数を記録して、なお増加傾向にある。なお、データは生データであり、季節調整とかを行っていないので、発表と異なることもある。

青年(15〜29歳)の実質失業率は25.2%と過去最高を記録している。4人に1人は就職できないかというとそうでもない。韓国には徴兵制があるからで、これが失業予備軍となっている。これで終わりかと思うとそうでもない。韓国の大学は2月と8月の年間に2回卒業があるのだ。ここにも就職が決まっていない予備軍がわんさかいる。

さて、どうでもいいことだが、ムンムンの素晴らしい政策のせいである。他国のことをあれこれ(慰安婦がどうとか、旭日旗がどうとか)言うのも嫌だが、韓国の失業者の増加の原因は次のようなことである。 なんであんなのを大統領にしたんかな?

最低賃金引き上げ
まあ、日本を意識してか、ここのところ、バカみたいに最低賃金を引き上げていた。大丈夫かいな?と思っていたが、中小企業が倒産するまでやりつづけよった。バカである。人件費が安いから韓国に仕事を出していたのに、最低賃金を上げてしまったら、他の人件費の安い国の方がいい。韓国の品質はそれでなくても悪いのだから。

週52時間労働
そして、それに追い打ちをかけたのが、週52時間労働である。週40時間制の日本を意識してか、68時間から一気に16時間も減らしたのだから、仕事が進まなくなった。人を増やしても最低賃金引き上げが会社の足を引っ張る。 そして、韓国の中小企業はムンムン倒産サイクルに落ちて行くのであった。

ウォンドル為替レート
今は(2019/6/27)1ドル=1150~1160ウォンあたりを推移しているが、一時はあわや1200ウォン突破というところだった。
114-01ウォンドル為替レート

このようなウォン安になると、原材料の価格が上がる。輸出も上がるからいいじゃんかと思うだろうが、運悪く米中経済戦争の真っただ中で景気は停滞、おまけに頼みの綱の半導体需要も低迷。輸出も期待できず、おまけに日本の経済制裁がちらつく。韓国との契約は、企業が倒産すると売掛金が回収できないので、控えることとなる。韓国経済は火の車なのに、ガソリンをかけられているようなものだ。

アメリカ、日本、北朝鮮、中国と四方の国全てに嫌われ、その他の国にも条約を守らない国、借りた金を返さない国という評判が定着した。四面楚歌というより全面楚歌である。孤高と言えば格好いいが、要するにボッチ国家である。

こういう時は、いつもアメリカと日本が助けてくれた。しかしアメリカは韓国から軍隊を引き揚げようとしているし、韓国の挑発に嫌気がさした日本は支援どころか経済制裁をどうするかというところだ。中国は経済戦争で忙しいし、北朝鮮は38度線を挟んで一番危険な国なのである。

韓国の老人は日本併合時代の方が暮らしやすかったという。そういう人も少なくなった(韓国が都合の悪い証人を始末したという噂もある)。せめて、最後は日本の経済制裁によって、あの世に送ってあげたいと思う。

とある寒い日の出来事であった

適当に書いたので信じないように・・・・。

大きな声では言えないが、私は大学を出てから、土建業会で働いていたことがある。ダムや原発の基礎地盤調査なのだが、なぜ韓国人がやらないのかと言えば、はっきり言えば、実力不足である。というより、この国の学校に地質学の講座があるのか?というレベルである。だから日本の電力会社から私が呼ばれたわけである。

とにかく困ったことに会話が殆ど通じない。私は朝鮮語など知らないが、英語でしゃべれば大丈夫だろうと軽く考えていたのがいけなかった。相手は専門用語を知らないので、英語の会話も成り立たない。打ち合わせもろくに出来ない。しかも、私がわざと難しい言葉を使っていると思って、機嫌が悪い。

韓国の地質図は日本統治時代のものしかないらしい。今ならそんなこともないのだろうが。韓国の地質は総じて日本よりましである。いろんな構造物も作りやすい。橋が落ちたりビルが崩れたりするのは、施工技術の不足あるいは手抜き工事のせいである。

さて、韓国にも神社みたいなものがある。恐らく日本統治時代に作られたモノなんだろうが、整備もされずに朽ちるに任せているみたいで、かわいそうな気がする。私は神社の調査に来たのではないから、お社の後ろに回ってみた。

そこには、藁人形が太い木の幹に打ち付けられていた。何か書いてあるのだが、私はハングルは読めない。呪いの藁人形は日本起源だと思っていたから、少し驚いた。やはり、日本統治時代に伝わったものなのだろう。

私は頭痛と吐き気がしてきたので、結界を超えたらしい。すぐにお社の前まで戻り、近くの家で休ませてもらった。幸いにも戦前からここに住んでいたということで、日本語が通じる。
今でいう「トンスル」つまりうんこ酒のことである。

老夫婦は親切心から言っているのだろうが、まだ、人間の尊厳を失いたくはない。
やがて老夫婦は「トンスル」を私の口に・・・・・




韓国外相の愚言「日本が報復なら対抗」

康京和韓国外交部長官(外相)が6月25日、元徴用工訴訟(詐欺訴訟)と関連して
「日本が報復措置を取るなら、われわれも黙っているわけにはいかない」
と訳の分からない発言をしたらしい。

元徴用工訴訟と言っている詐欺訴訟は、強制連行されなかった多くの証拠が日本にあるが、それを、「国民感情」という言葉で無視した判決をした。

「国民感情」という言葉の意味が全然分からないが、カラスを白だと言い張っているようなものなのだろう。自国に批判が多いと言って、自国の問題で他国に賠償を求めるのは、世界中で韓国だけである。

さすが非常識極まりない国である。日本をけん制したつもりなのだろうが、外相が言えば経済戦争を宣言したようなものである。経済戦争は経済規模の大きい方が勝つ。しかも、輸出依存経済の韓国は分が悪いと言える。

「お互いに状況悪化を防がなければならないという意味」と後で言い訳しているが、一度口にした言葉は消えない。韓国人は百回言えば嘘が本気になる国だが、他国はそうではない。

2018年のGDPは、日本4兆9719億3千ドル、韓国1兆6194億2千ドルでその差は3兆円以上ある。現状では韓国からの企業脱出が加速化しているので、その差は大きく広がる傾向にある。世間ではフッ化水素の輸出の制限といっているが、それも韓国にとってはかなりきつい。

韓国は、三菱重工に手を出してしまった。三菱グループに損害が出れば、企業独自で三菱UFJ銀行からの「信用状」を発行しない対抗策に出る恐れがある。これで、韓国の銀行のいくつかが倒産する。ウォンは価値がなくなるので、海外取引ができなくなる。

圧倒的に日本有利というか韓国は完全に破綻する。今さら知ったことではないが、ヒサンといい、韓国はどうしてこんないらんことを言って、自分たちの首を絞めるんだろう。


各国語に翻訳(translate)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログ村に参加しています


とりあえず、押して頂ければ幸いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ
にほんブログ村


人気ブログランキング
韓国型頭痛にはこれ!
緊張型頭痛なら、

ボルタレン(Voltaren)50mg

または、
トラマドール50mg(Arrow-Tramadol)

片頭痛なら、
イミグラン(Imigran)50mg
または、
イミグラン(Imigran)20mg 点鼻薬

その他人気のある鎮痛薬は、神経性の痛みに効果の高い、
リリカ(Lyrica)75mg